できる女のツールサイト *Kirei* ダイエット・アンチエイジング・お肌の悩みはココで解決!
gonnがセレクトした話題のコスメ・サプリ・グッズ・アクセサリーがいっぱい!!
あなたがきれいになるためのショッピングサイトです。遊びに来てね♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お味噌を作る!
2006年03月05日 (日) | 編集 |
このクリームは・・・
薬剤師が作りました!傑出の美白成分配合【ハイドロキノンクリーム】
メラニン量の減少を体感してみませんか?
 




え~、今日は午前中にお味噌を仕込みました。

はい、アノお味噌です。味噌汁に使うやつね。


うちは夫ちゃんがバリバリの和食党。
日々自転車をこぐ馬力は、朝の味噌汁から!!なんちゃって。

ま、とにかく、うちはお味噌の消費量は凄いわけです。
(ごはんもしっかり、5人+わんこ2匹で毎日11合は炊いてる・・・きょうび珍しいかも?)

と、いうことでお味噌は毎年1年分をこの時期に仕込みます。
これは昔アムウェイをやってた友達に習って始めたんだけど、作り方はいたって簡単。
茹で大豆と米麹と塩を混ぜるだけ。


ただ、1年分ともなると量が半端じゃない。
大豆5kg,、麹5kg、塩2kgってとこでしょうか。

まずは、圧力鍋で大豆を煮ます。
DSC01525.JPG




その大豆をつぶして(うちはそれ用に電動のミンサーを買いました。)
麹と塩と混ぜる。
DSC01527.JPG

(これは夫ちゃんの手)



後は、大きなお団子のようにして瓶の中にきっちりつめて、一番上に塩をかけてラップしておく。(梅雨前に切替して混ぜてやる。)

これで、8月ぐらいからおいしいお味噌が食べられるっていう訳です。


これは去年仕込んで、今食べてる分、おいしそうに熟成してるでしょ。
DSC01530.JPG




味噌汁ってなかなか美容にもよくて、
私が読んでるメルマガにも効用が出ていた。


「これであなたも超・脚・美・人!
下 半 身 が み る み る ヤ セ る 」っていうナターシャ・スタルヒンさんのメルマガです。
       
"みそ" や "なっとう"のような発酵食品って酵素のはたらきでタンパク質が分解されていて消化に負担をかけずに体内に吸収されるから
体にと~ってもいいし、うまくとりいれれば下半身痩せにも役だってくれるのは、たしか。
でもね、注意すべきことがいくつかあるの。・・・と続くんだけど。

詳しくはメルマガを読んでみて(まぐまぐで登録できます。)

まあ、とにかく大豆の働きはいろいろ!
ちょうど、私たち子育て一段落しそう年代からは絶対必要よね。
味噌汁って流行らないけど、結構大事なおしゃれアイテムかも・・・



来てくださってありがとう。
応援してくださるとうれしいです!
FC2 Blog Rankingへ
ブログランキング ブログ村
人気blogランキングへ

よかったらコメントもどうぞ!
とってもうれしくて励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーーーーい
こんにちは♪
自家製お味噌なんてすごーーーい。
私も作りたいなぁ。 最近手作りの食品に興味があるんですよね。麹ってどこで手に入るんですかねぇ。

ご飯一日11合!? すごい量ですねー。

料理市外があっていいですね (^^)/
2006/03/05(Sun) 16:22 | URL  | sally #ng1zrs0U[ 編集]
sallyさん、いつもありがとう!!

うちは麹を生協でとってます。
自然派生協っていうのがあって、そこで、大豆もお塩もとるんです。毎年企画があるので助かってます。
私の友達はもっと本格的で、お酒屋さん(造り酒屋)へ、お米を持っていって麹を立ててもらってます。
小口でも引き受けてくれるところがあればそれでバッチリかなー。

お味噌、少量なら割に簡単に作れるよ。

2006/03/05(Sun) 17:34 | URL  | gonn #-[ 編集]
こんばんわ!
gonnさん、はじめまして!
コメント、有難うございました。
お味噌を作られるとは、凄いですね。
うちは、旦那さんの母の手作り味噌を頂くばかり。
今度は、手伝わない?って言われてます。
味噌汁は、毎日かかさず飲んでいますが、やはり
健康的でいいですよね。
2006/03/05(Sun) 19:17 | URL  | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうささん、来てくださってありがとう!

夫ちゃんがどうしても味噌汁なんですよ。うち。
お味噌作りはもう、ず~っとの恒例行事です。大豆をつぶすのがちょっと手間だけど電動ミンサーを買って楽になりました。
うさうささんってほんとお料理上手ですよね!またおいしいお料理習いに行きますので、よろしくお願いします~。
2006/03/05(Sun) 21:30 | URL  | gonn #-[ 編集]
味噌を自分で作るとは!
恐れいります・・・。あとご飯11合も^^
自分もよく実家から味噌もらってきます。朝はやっぱり味噌汁欠かせませんよー。
2006/03/06(Mon) 00:05 | URL  | おっふぃ #mbwhQQ6o[ 編集]
おっふぃさん、どうも!!
結構簡単なんですよ。
ただ米麹や麦麹が手に入りにくいかな。
それさえうまく手に入ればすぐにできます。
入れ物もタッパーのようなものでいいし・・・
まあ、とにかくうちはおうちでご飯一家です。(ほんと11合って誰が食べてんでしょうね~)
2006/03/06(Mon) 06:02 | URL  | gonn #-[ 編集]
手作り味噌
我が家もン農家なもんで・・・手作り味噌です。
麹も我が家のこしひかりで家でおこしますよ。
大豆は、近所から仕入れます。家の分だけじゃ足りないんだもの。
最近は、お客さんが欲しがるので米の30キロの袋で3袋作ります。
一日で終わらないから年に2回作ります。

HPに載せてあるよ。

手作り最高!だよね。
2006/03/06(Mon) 12:22 | URL  | まちゃみ #-[ 編集]
まちゃみさん、どうも~!
そうだよね。まちゃみさんとこだったらきっと手作りだろうなと思ってました。
それにしても30kgで3袋なんてすごいね!!
蒸し米に麹菌を入れて米麹も立てたことあるけど、なかなか普段はそうはいきません。
やっぱり、生協だよりかな。ヤサカ農場のを取ってます。

HP見たよ!ほんとにバリバリやってるんだな~って!まちゃみさん凄い!!
2006/03/06(Mon) 20:33 | URL  | gonn #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
